2020-01-01から1年間の記事一覧

テーブルの表示

3.「テーブルの表示」の「テーブル」タブより、「商品データ」テーブルを選択し、「追加」ボタンをクリックします。4.フィールドリストが追加できたら、「閉じる」をクリックし、「テーブルの表示」を閉じます。5.「商品データ」テーブルの「商品番号」フィ…

スライドを移動

全文が表示されている初期値の状態では、スライドを移動するときなど、ドラッグする距離が長くて操作がしづらい場合があります。スライドを折りたたんだり展開したりするなど、アウトラインタブは、スライド数が多いプレゼンテーションの全体の構成を見渡し…

新たに入力

この場合、Deleteキーを押さなくても新たに入力すれば上書きされます。データを書き換えても、セルの書式情報は残っているため、自動的に前の表と同じ体裁になります。それぞれの役員の各項目データを入力します。最後に、コピーした表のセル高を(18.75)に…

数式入力

今回入力する式は「=IF(H8>=50,20,0)」です。数式入力後、「H8」に50以上の数字が記入されると、「J8」に20という点数が自動で表示されます。式や数字を表示させる場合はダブルクォーテーション「""」は必要ありません。文字列を表示したい場合は、ダブルク…

タブを挿入した編集記号

「4月 3日(土)」の文字列を入力後、Tabキーを押します。すると薄い灰色の右向き矢印が表示されます。これがタブを挿入した編集記号です。その後ろに「午後1時~3時」を入力します。入力後、下記の手順に沿って行頭を少し下げ、タブ位置を右揃えにし…

正しい説明を選択

【問題6.】目次についての正しい説明を選択してください。A.目次はアウトラインレベルを設定していなくても作成できる。B.目次を更新するには、「アウトライン」ツールバーの「目次の更新」ボタンをクリックする。C.目次スタイルを変更するには、「挿入」メ…

作業ウィンドウのタイトル

3.作業ウィンドウのタイトルバーの「その他の作業ウィンドウ」をクリックして一覧から「クリップアート」をクリックする。4.「図形描画」ツールバーの「クリップアート」ボタンをクリップする。5.作業ウィンドウのタイトルバーを右クリックして表示されるメ…

名前を付けて保存

4.[名前を付けて保存]「ダイアログボックスで[保存]をクリックする。Webページにブラウザで表示できない書式が含まれていた場合には、確認のダイアログボックスが表示されるので、[続行]をクリックする。Webページにグラフィックスなどが含まれている…

リンクの設定

[リンクの設定]ダイアログボックスを使用すると、リンクの更新方法の自動/手動の切り替えやリンク元ファイルの変更、リンクの解除を行うことができます。[リンクの設定]ダイアログボックスを表示するには以下の方法があります。[編集]メニューの[リン…

オペレーティングシステムの機能

クリップボードはWindowsオペレーティングシステムの機能で、複数のドキュメント間でデータのコピーや移動をするための機能です。Officeクリップボードではそのクリップボードの機能が拡張され、最大24個までのアイテムを保存し、作業ウィンドウまたはタスク…

ダイアログボックス

「マクロ」ダイアログボックスを開くにはAltキー+F8キーを押します。既定のショートカットと同じキーをマクロに割り当てた場合、マクロを作成したブック内では、マクロに割り当てたショートカットキーの機能が優先されます。既定の機能は実行できなく…

複数ドキュメントの管理

ライセンス認証をしなくてもOfficeアプリケーションを50回起動できますが、アプリケーションごとではありません。50回を超えると機能制限モードになり、新しいドキュメントの作成や保存ができなくなります。設問5複数ドキュメントの管理についての説明で…

途中に新しい行

問題 37次のうち「データ」メニューの「フォーム」をクリックして表示されるダイアログボックスでできることを選択しなさい。A. リストの途中に新しい行を挿入する。B. リストの最終行に新しい行を追加する。C .リスト内の特定の文字列を検索し、すべてを一…

オートフィルで計算式

オートフィルで計算式のコピーができましたね。 「E5」のセルをクリックして右図の丸囲み部分(数式バー)を確認してください。このようにオートフィルで計算式をコピーすると、計算式に含まれているセル番地が、自動的にオートフィルをした方向に沿ったセル…

グラフ内の文字サイズ

グラフ内の文字サイズは自動で設定されるため、左の図のようにならない場合があります。グラフ全体の文字サイズを変更するには、グラフを選択状態で「書式設定」ツールバーの「フォントサイズ」で変更してください。) グラフには大きく分けて2つのエリアが…

パソコン検定

お疲れさまでした、「P3-1」を終了いたします。パソコン検定(P検25)3級P3-9総合問題1総合問題1(全72問)にチャレンジしてください。本試験に即した内容になっています。試験までに高得点をめざし、何度もくり返し解きましょう。本試験のとおり、時間もシ…

OSの種類

OSの種類や設置場所、コンピュータの機種には依存しない。解答 4.①【アクセス権】アクセス権が設定されていると、アクセス権を持つユーザーのみがサービスの使用を許可され、アクセス権を持たないユーザーはアクセス拒否され、サービスを利用できない。解答 5…

アンケートや注文書などの用紙

フォームとは、アンケートや注文書などの用紙をイメージしたもので、読者がフォームの中の記入欄や選択肢に解答を記入しホームページの作成者に返信するなどの目的で利用します。フォームを実際に動かすためには、別途CGIプログラムが必要です。 吹田市清水…

文章内に画像

文章内に画像を挿入した場合は、文字の回り込みの設定をします。画像を選択して右クリック→[属性の変更]をクリックします。「属性」ダイアログが表示します。「画像」タブを開き、「回り込み」の「左寄せ」または、「右寄せ」にチェックを入れます。(5)文字…